わらじゃー

人は何足のわらじを履くことができるのか!?節約・お得・副業をしていつかわらじをガラスの靴へと自分で変えようとする主婦・ママ・会社員目線の記録です※そしてときどきシルバニア・・・

共働き 家を建てる人必見! 家を建てる前にやること・・・その①

こんにちは!

主婦・ママ・会社員・副業中の4足のわらじのわらじゃーです(/・ω・)/

 

共働きの皆様! 家を建てる気になっている方がこのブログを見られていると思います(*´ω`*)

 

家を建てるのは素晴らしいですよね!夢です。自分だけのお城ですもの。

 

f:id:waraj:20190610112225j:image

 

でも、一歩間違えると、恐ろしい地獄が待ち受けております。

 

とくに!!!

共働きの方が間違えた家づくりをすると、即離婚なんてことになります。

 

理由は一つ( ゚Д゚)!※コナン風

 

共働きの方はいろいろ余裕がないからです!(経験談なので、身も心もオールフリーになる家の建て方をお伝えしたいと思います。

※筆者は2018年4月に家を建てました。

 

家づくりその① 自分を知る!

これが一番重要です。

なぜなら己の力を知らずしてローンを組むなんて、愚の骨頂です。

セールスマンの言われるまま家を建てる前に、まずは自分で自分を知りましょう!

 

世帯年収・手取りはいくらか?

・子供は居るか?(今後増える予定はあるか?)→不要な人は飛ばしてください

 子供のお受験をするのか?

・ペットはいるか?→不要な人は飛ばしてください

・転勤はあるか?

・親の家をどうするか?

・共働きを続けるか?

 

自分たちの現状を知ってください。子供のお受験を考えている(私立)などの方は

今以上にかなりお金がかかります。私立の医大に行かせようとすると大学費用だけで

1人2000万以上は軽くかかります。

(音楽で海外留学もこれくらいかかりますね)

 

今現在子供の貯金を始められていない人は、今すぐ何らかの子供の貯金を始めてください!まずはそれからです。

 

そして、共働きはいつまで続けられますか?

共働き前提で家を建てるつもりでしたらどちらともかなりの覚悟をもって下さい。

何せ、途中病気になってもやめることは難しいです。病気になりながらも仕事を

続けられる覚悟でなければ、共働きを前提とした試算ではなく、一人で働く場合に

ローンが払えるかを考えてください。

 

特に女性は、寿退社・出産のための退社をほとんどの方がしています。

一度仕事を辞めて、子供の手が離れてからまた仕事をするから・・・という考えでも

いいと思われますが、その場合はずっと仕事を続けている方よりは

大幅に生涯賃金が下がります。(退職金もさがりますね)

※退職後の仕事が超高級とりになるなら話は別です!

 

私は、結婚後・出産後も仕事を続けていますが、正直なところそこまで

体のつくりが頑丈ではないので、途中くじけて辞めたくなったことは

何度もありますが、自分のライフプラン(人生設計)をプロの会計士・税理士に

作成してもらったところ(有料です)残念ながら、65歳くらいまで

共働きを辞められそうにありませんでした(-_-メ)

 

家づくりその② ライフプランを作成する!

自分を知ったところで、ライフプランを必ず作成してください。

これを作るまで、絶対に家の見学会やモデルハウスに行かないでください!( ;∀;)

先にモデルハウスに行ってしまったら、自分を知る前に

夢が膨らみすぎるからです*1 

 

ライフプラン作成が先です。絶っつつつ対ですよ~!!

※私は、先にモデルハウスに行ってしまったので中途半端に

夢をあきらめきれず、少々過大な設備を作ってしまいました・・・

 

ライフプランは、ファイナンシャルプランナーや住宅専門アドバイザー、会計士・税理士さんが作ってくれたりしますがなかなか見つけるのが困難ですよね。

 

住宅メーカーが無料で作成してくれたりもしますが、やはり営業が絡んできますので

設定が甘めだったりします。

 

私が、見つけた方は、住宅セミナーのファイナンシャルプランナー1級の方でした。

その方を見つけたきっかけは、住宅展示場で行われた「住宅ローン」のセミナーでした。

 

その時は、当たり障りない(初心者用の)住宅ローンに関するセミナーだったので

正直「情報量も少ないし、こんなものか・・・?(無料だし)」

と思っていましたが、後日その方をネット上で見つけて

ダイレクトメールを送ったのがきっかけでした。

 

個別に聞きたいことが、てんこ盛りだったので有料で直接ライフプランを設計

してもらうように依頼したのですが、これが正解でした!

※ちなみに私自身もファイナンシャルプランナーの資格はありますが

住宅専門家ではないので、餅は餅屋だなと思って依頼しました。

 

ライフプラン自体の内容は、大体予想のついていたものだったのですが

その後、大手・中堅住宅メーカーの裏事情や家の性能の話を

がっつりしてもらえた上に、さらに住宅専門家を紹介してもらえました!

 

これは、住宅メーカーを通してのライフプランでは絶対に

教えてもらえない事情通の方しか知らない情報だったので、本当に面白かったです

 

そのおかげで、私も当初検討していた住宅メーカーを、契約直前で辞めました

結局、別の工務店に建てることにしました。

※この話はまた後日しますね!(いろいろありました・・・もう、怖い怖い!(-_-メ))

 

結果、大満足です!( *´艸`)

 

ライフプランを設計してもらう料金は5万円程度で、決して安くありませんでしたが

(報酬は人によって大きく違います)全然後悔してません!

 

なぜなら、人脈と知識がかなり広がりました!

 

そして、当初予定していた住宅メーカーで建てていたと思うと、ぞっとします。

 

 

 

家というものは、ほぼ一生住み続ける場所だと思います。

そんな大切な場所に対して、情報を集めたりライフプランを知るための

対価を支払うことを怠ってはいけません!

 

後々、一生後悔することになりますよ!

 

実際私は、2年以上家づくりに時間をかけました。

きっと、住宅メーカーの営業にもすぐなれるぐらい、知識量はあると思います。

※住宅ローン・家の構造・住宅メーカー選び・間取り・設備選び

 

どうか、このブログを見ている皆さんに伝えたい!

 

家づくりは、一生のものなのでどうか、面倒でも自分を知ること・ライフプランを

設計すること だけは怠らないでください!

必ず、成功への道筋ですので!!(/・ω・)

 

住宅専門家を見つけるのが困難な場合・・・

ライフプランは、ざっくりとネット上で試算ができます

おおまかに知りたい場合はランキング形式にしていますので

ご参照ください!(全部無料です)

 

 

waraj.hatenablog.com

 

 

それでは、次回に続きます・・・

 

 

 ↑こちらの本は参考になりました!

家づくりの本当の「イ・ロ・ハ」がわかります!初心者にわかりやすい

様々な項目の必要費を書いてくれています

 

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

 

 

 

 

 

 

*1:+_+