わらじゃー

人は何足のわらじを履くことができるのか!?節約・お得・副業をしていつかわらじをガラスの靴へと自分で変えようとする主婦・ママ・会社員目線の記録です※そしてときどきシルバニア・・・

やってしまった・・・SPGアメックスの大失敗談~遅延損害金~

前回SPGアメックスカードの入会の失敗談をご紹介しました

 

waraj.hatenablog.com

 

今回は、もっと恐ろしい

遅延損害金についてお話ししましょう・・・

 

遅延損害金とは、お支払日までに口座から引き落としができなかった際に遅延したことによる延滞料のようなものです。

 

なぜこんな事態に陥ってしまったのか・・・

理由は一つ!

 

ネット銀行を引き落とし口座にしたため、口座引き落としの登録に時間がかかりすぎた

 

です。( ;∀;) アチャ~

 

口座にお金を準備していたので、安心しきっておりました。

支払日は2月12日でした。

2月13日にこんなメッセージがネット銀行から届きました。

 

口座振替依頼書を受付けました。内容確認のうえ登録手続きをしてください。

 

一瞬、新手の詐欺かと思い、いろいろ調べた結果

アメックスの引き落としができていない事実にたどり着きました。

 

支払日の翌日に依頼書受付なんて・・・遅すぎる!!!

 

でも、ちゃんと書いてあるんですよ。

アメックスのご利用代金明細書のお支払日の下に

 

上記の金額を銀行振り込みにてお支払いください

(お振込先)●●●●

 

ぎゃぁああああぁああああぁああ!

 

やってしまった~!( ;∀;)

 

その後、振込先に振り込みましたが、恐ろしいことに

 

258円もの遅延損害金が発生しておりました!!!(約11万の利用・6日の遅延)

 

もう、ホラーです。遅延金の利息にもビックリですが、モッピーでクレジット案件を狙っている者としてはクレカの信用を汚すわけにはいきません

この事態にしばらくクレジット案件を控えようと思います・・・

 

今後アメックスの引き落とし口座をネット銀行で登録しようとされる皆様、どうぞお気をつけくださいませ!!!!!