わらじゃー

人は何足のわらじを履くことができるのか!?節約・お得・副業をしていつかわらじをガラスの靴へと自分で変えようとする主婦・ママ・会社員目線の記録です※そしてときどきシルバニア・・・

minneは儲かるのか?

こんにちは!

主婦・ママ・会社員・副業中の4足のわらじのわらじゃーです(/・ω・)/

 詳しくは ↓ をご覧ください!

waraj.hatenablog.com

 

 早速ですが、私の副業の一つでもあるハンドメイド

f:id:waraj:20190225230108j:plain

minne ミンネ をご存知でしょうか? ※上の画像は私の作品ではありませんが・・・

 

 

数あるハンドメイドサイトの中でも私のお気に入りです!

かれこれハンドメイド歴3年の経験からminneのお気に入りポイントをまとめました!

 

 

まず、minne最大の利点 登録者数が多い ですが

私も他のサイト Creema  も利用していますが売り上げの比率からすると

minneがCreemaの3倍売れています。

 

 登録者数が多いので買ってくれる率がアップ

minneでは ❤ の「お気に入り」というボタンがあり気に入った作品の登録ができます。今すぐは買えないけれど、いつか買いたい・・・という時に便利な機能です。

Creemaにもお気に入りのマークはありますが、同じ作品でも登録数は

minne⇒1511

Creema⇒194

とminneの圧勝です。

やはり登録者数が多いことが一番の理由ですね!

 

イベントがいっぱい

これは正直、都会に住んでいる人しか恩恵を受けられない!と思います。

残念ながら田舎暮らしのわらじゃーには東京に行くにも飛行機&宿泊が必要になるので経費かかりすぎ~なのでイベントに参加は却下です。

でも、近かったら出店はしなくても、お客さんとしてぜひ一度は参加してみたいステキなイベントがたくさんあります!

 

 ピックアップされるととんでもなく売れる

わらじゃーは残念ながらピックアップされたことはありませんが他のブロガーの方の情報を見ると手におえないくらいじゃんじゃん注文が入るようですね。

私のような受注生産では到底数をこなせないので、逆にピックアップされると本業の仕事に支障が出るレベルなのでひっそり、こっそりとやっています。

 

実際いくらうれてるの!?

知りたいあなた・・・

わらじゃーの1月の純売り上げは15000円程度です。

(どうでしょう・・・皆様の予想より少ないとおもいますが・・・)

わたしの作品は季節のイベントが関連しているので、1月はとても少ないです。

カップルに向けての商品なので2月・6月・12月が稼ぎ時です!

 

時間は大体1か月のうちほとんどが梱包作業に追われており、およそ月に10時間程度です。時給で1500円。

まずまずですね。作業の間は好きなドラマを見たり音楽を聴いて楽しんでいます。

 

副業って、空いた時間に好きなこともできて、お金ももらえるなんて最高じゃないでしょうか?

 

子育て&家事&仕事をしながらでも自分のペースでできるのでオススメです。

 

何せ嫌になってらすぐにやめてもいいんです。

minneでハンドメイドをするか悩んでいる方がいれば、私が社長なのだ~!という気分で、気軽に始められることをお勧めします。

 

もちろん最初は売れません。(売れても儲けられない場合が多いです)

値段の付け方・梱包の仕方・お客さんとのやり取りの仕方をたくさん失敗しながら「次はこうするぞ~!」と頑張れますよ!

(実際、お客さんからラッピングの甘さの指摘を受けて、大幅に改善したところ、とても評判がいいものになりました)

 

どうぞあなたもminneでレッツ ハンドメイドライフ!